運用広告でコストを無駄にせず最速で成果を出す方法

 

しばらくブログをサボってましたが再開します。デジタルマーケティング関連の記事を書く予定です。

表題の件、まずは箇条書きで紹介します。

 

○LP制作

・キーワード調査をしっかり行う(できれば競合調査も)

・ノウクエリではなくアクションクエリに基づきLPを作成する

・メインキーワードの検索ニーズとCTAを一致させる

ロングテールKWに対応したテキスト要素が多いLPを構成する

 

広告PDCA

・複合クエリのみを購入する(フレーズ一致?)

・目標コンバージョン単価を実際のCV単価の半分に設定する

・インプレッションが発生しているか初日に確認する

・クリックが発生したらCTRを確認する 3%20%を目指す。それ以下は課題ありとみなす。

・クリックが発生したら品質スコアを確認する 7以上を目指す。それ以下は課題ありとみなす。

50クリックで1コンバージョンが発生していない時は課題ありとみなす。

・毎日検索クエリ(検索語句)を確認する。LPの目的と反する語句が発生していたらすぐ停止する。購入していないロングテールKWが見つかったらすぐ追加する。

 

この施策のポイント

CVRが高いロングテールKWに絞ることでCPAの高騰を防ぐ

・複合クエリのみ購入することで過度なKW拡大配信を防ぐ

SEOでは上位表示をしようとするとかなり手間がかかる多種多様なロングテールKWCVを狙うため、広告でしか実現できない手法と言える

SEOをやるなら広告で成果を検証したあとの方が時間的には節約できる(コスパではなくタイパが良い)

ロングテールKWのリサーチは取捨選択は、広告代理店側には難しい。また、ここまで丁寧なPDCAは普通回してくれない。自らのビジネスと顧客ニーズを理解している広告依頼主側が実践する(代理店をディレクションする)のが良い。

LPはブログでも良いため、制作コストが低い。もちろんコーポレートサイト・製品サイトでも可能。

・品質スコアが非常に高くなるため、CPA3分の15分の1以下になることが多い。

1