ネット販売と、家電量販店での販売の違いについて

1月はいくつか真剣に買い物をしました。

 

普段使っているノートPCが重たいので、もっと軽いものに替えたく、またiPadの代用もできるようなタブレットPCを探していました。また、タブレットPCを普段使いのノートPCへと進化させる周辺機器やアクセサリーも探しました。

結果、買った物は・・・  

 

タブレットPC miix 2 8  

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891

ブルートゥースキーボード Anker ウルトラスリム ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード 

Anker ウルトラスリム・ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード ブラック (iPad Mini / iPad / Nexus 7 / Galaxy Tab / その他のタブレットで使用可能)

ブルートゥースマウス

 Bluetooth(R) - M-BL3BB

ELECOM Bluetooth3.0マウス BlueLED 3ボタン コンパクト 収納ポーチ付き ブラック M-BL3BBBK

 

 

タブレットPCケース rise lenovo miix 2 8 ケース カバー

【全3色】【riseオリジナル】lenovo miix 2 8 ケース カバー 専用ケース スタイラスタッチペンホルダー付 スタンドにもなる良質フェイクレザーを使用したPUレザーケース (lenovo miix 2 8PUレザーケース ブラック)

 

買った物のレビューとかは自分なんかよりも素晴らしいものが書ける人がたくさんいらっしゃるので、 ここで私が書いても中々付加価値になりづらいと思います。どれも非常に満足度が高くて、書きたい気持ちもあるのだけれど、 それよりも今回の買い物を通じて感じた「ネット販売と家電量販店での販売の違い」について、  印象的なことをまとめてみたいと思います。  

 

  <購入のポイント>  

・今回買った物は、どれもかなり慎重な購入プロセスを経ました。 具体的には、あるものについては必ず家電量販店の店頭で実際に見た上で、 ネット上で評価・口コミをきちんと調べました。

・結果、家電量販店の店頭では扱っていない商品が上記4つ中3つもありました。

タブレットPC miix 2 8

→売り切れで1か月入荷なし。WEB上にて価格コムの記載店で購入したところ、翌日届きました。

ブルートゥースキーボード Anker ウルトラスリム ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード ブラック→取り扱いなし。もっと重たくて、キーボードの小さな商品しか店頭にはありませんでした。

ブルートゥースマウス Bluetooth(R) BlueLEDマウス - M-BL3BB

→唯一、家電量販店で購入  

タブレットPCケース rise lenovo miix 2 8 ケース カバー

→取り扱いなし  

・定員さんに商品について聞いても、知りたいことが知れない、ほしいものがあるのかないのわからないということが何度かありました。  

例1) ポータブルキーボードの重さがわからない     (そもそも家電量販店の店頭はその情報がなく、定員さんも把握されていませんでした)  

例2)Miix 2 8のケースが扱ってない      

(専用のケースは扱いがありませんということでしたが、Amazonではありました)  

・しかも、ネットの方が大抵安く買えますね。

 

<以上から、考えたこと>  

・現状のままでは、家電量販店での店頭販売がネット販売に太刀打ちしていくことはますます困難になる。

・店頭販売ではどんな大型店舗であってもロングテール市場やニッチなニーズにはすぐその場では対応しきれない。

・ネット上の口コミ、評価は極めて信頼できる (IT製品だから特に、というのはあるかも)  。

・信頼の可視化、蓄積がWEB上では可能である  

・ネット上でのスピーディかつ膨大な情報の蓄積に家電量販店の店員は、現状では追いつくことが難しい様子。

 

個人的には、ヨドバシとかビックカメラとかで店員さんと軽くおしゃべりしながら、  商品を選んだりするのは結構すきです。 たまに、めちゃめちゃ詳しくて話すだけで勉強になる方がいたり、あるいは、ホスピタリティにあふれた店員さんがいて、ちょっと高くてもここまでしてくれたら買っちゃおう!なんて思うこともあります。

だから、個人的には店頭販売にもっと頑張ってほしいという思いがあります。

そのため、家電量販店側の対策を超勝手に考えてみました。  

 

<家電量販店側の対策>  

・家電量販店での店頭販売がネット販売に対抗するには?  

→WEB情報を整理・選別して提供する

 Amazonや価格コムでの評価、レビューなどを常に頭に入れておき、「どういうユーザーが買っているか」「どんな場面で使えるか」「どんな欠点があるか」などを整理して、目の前のお客さんに合わせて情報提供ができたらかなり付加価値があると思います。

ネットで評価、口コミをきちんと読むのもそれなりに大変ですから。    

→関連商品のラインナップを知っておく  特にAmazonなどはWEBサイト上の機械学習が非常に進んでおり、ユーザーレコメンドなど非常に満足できるものであると感じています。ある商品を買った後、アクセサリーや拡張デバイス等どれを検討すればいいのかレコメンドしてくれるため、ものを探す時間が非常に省けます。  家電量販店での店頭販売では、例えば、何が売れていて何が口コミがいいのかをきちんと調べておき、 仮に店頭になくてもすぐに取り寄せができる状態にする  (定員さんの対応がうれしければ、仮に少々取り寄せに時間がかかっても店頭で買う可能性は十二分にあると思います)。あるいは関連して買われている商品などをすぐに提案できるようにしておく。

 

個人的に、以上のような対応は、家電量販店だけではなく、書店でもぜひ行ってほしいものでもあります。  コミュニケーションを楽しみながら、自分だけの本を選ぶプロセスをサポートしてくれる「書籍コンシェルジェ」なんて人がカウンターにいたら素敵だなあ。すでにこーゆーのを考えている人はたくさんいるだろうけど。

 

<ネット販売の今後>

反対に、ネット販売は今後ますます進化してくるでしょう。個人的に、こんなサービスが出てきたら店頭販売はやばい!と思うのは「返品」の心理的・経済的コストが大きく減ったらすごいなと思います。  

ネット販売の最大の弱点は「実際に触れないこと」。  そのため、返品が気軽にできるシステムにしたら、売り上げはもっと上がるのではないでしょうか。  一人一人の売り上げが上がるというだけでなく、ネット販売にあまりなじみがなかった層を取り込むことができる気がします。 実際にやったことはないのですが、ZOZOTOWNなんかは返品の手順が非常に楽そうに見えます。そして、洋服は実際に手に取ってみないとわからない商品の代表格と思います。だけど、個人的には返品したら悪いかなー、とか思うと気軽に買えないため、「悩んでいる商品をとりあえず買う」といったことをしたことはありません。でも、「返品大歓迎!悩んでたらまず購入!」みたいな謳い文句があったら間違いなく買っていたアイテムはいくつかありました。

 

やっぱり、なんでも真剣にやるとちょっとした気づきや考えることが増えますねー  今回はmiix 2 8をiPadの代わりかつ、普段使いのPCとして使い倒そうとして、周辺機器やアクセサリーなどしっかりと探したのです。今のところ、かなり期待に応えてくれています!このブログも、上記した一連のデバイスで書きました。

 

(おまけ)

今回買ったもののまとめ。

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891

 

Anker ウルトラスリム・ミニ Bluetooth 3.0 ワイヤレスキーボード ブラック (iPad Mini / iPad / Nexus 7 / Galaxy Tab / その他のタブレットで使用可能)

 

ELECOM Bluetooth3.0マウス BlueLED 3ボタン コンパクト 収納ポーチ付き ブラック M-BL3BBBK

 

【全3色】【riseオリジナル】lenovo miix 2 8 ケース カバー 専用ケース スタイラスタッチペンホルダー付 スタンドにもなる良質フェイクレザーを使用したPUレザーケース (lenovo miix 2 8PUレザーケース ブラック)

 

1